事務所の清掃は誰が行うのが良いでしょうか。「従業員で行う」「清掃スタッフを雇用する」「清掃業者に外注する」など選択肢はさまざまで、それぞれに特徴があります。
その中から、今回は「清掃業者に外注する」ことのメリットについてお伝えします。
従業員はそれぞれ本来の業務を抱えています。仕事の手を止めて事務所の清掃をするのは、従業員にとって負担が大きいことです。本来業務が忙しいため業務時間内に清掃時間をとれず、始業前や終業後に清掃をしているという会社もありますが、そうすると社員は余計に時間を拘束されることになりますね。どちらにしろ事務所の清掃が従業員の負担になるのです。事務所の清掃を清掃業者に任せることで、そうした従業員の負担を軽減することができます。
【利用者さまの体験談】
▶ 従業員の負担軽減のためにオフィス清掃の外注を依頼されたご利用例
一般的に掃除は人の嫌がる仕事の1つです。事務所の清掃も例外ではなく、自分たちが掃除をしなくてはいけないことを不満に思っている従業員は少なくありません。また掃除自体は嫌ではないけれど、仕事の合間に自分たちで行う清掃では行き届かず事務所が清潔に保たれていないことを不満に感じている社員もいます。こうした不満は、清掃業者に外注することで解消できます。
【利用者さまの体験談】
清掃業者に事務所の清掃を任せることで、従業員は清掃のことを気にかけることなく、本来業務に集中することができます。清掃に充てていた時間を本来業務に充てることで売上や成果の向上に繋がります。また集中して意欲的に仕事ができるので商品やサービスの品質にも良い影響をもたらします。
業務時間を本来業務に最大限活用することで、残業を減らすこともできます。それは残業代の削減に繋がるだけでなく、従業員の心身の健康にも良い影響を与えます。
【参考コラム】
▶ 従業員ですれば毎朝15分、オフィスの日常清掃をあえて清掃会社に外注する意味とは
清掃業者は清掃のノウハウや清掃用具についての知識が豊富で、従業員が仕事の合間に行う清掃よりもきれいに仕上げることができます。
多くの清掃業者は豊富な清掃メニューを用意しています。事務所内だけでなく、トイレや階段などの共用部分を清掃するメニューもあります。豊富なメニューから自分たちの会社に必要なメニューを選べることも清掃業者に外注するメリットの1つです。
【参考コラム】
従業員で清掃を行っていると、繁忙期には清掃する時間が取れなかったり清掃がおろそかになったりする可能性があります。清掃業者は、決まった曜日や時間に定期的に清掃を行うので、常に事務所を清潔に保つことができます。
業務時間内に事務所を清掃するのは業務の妨げになるので困るという会社もありますよね。そうした場合、始業前や終業後、また土日などの休日に清掃をする清掃業者もたくさんあります。自分の会社に合った時間に清掃してくれる業者を選ぶことができるのです。(清掃業者によって対応していない場合もあります)
【参考コラム】
▶ オフィス清掃サービスの外部委託、曜日は休日と平日どちらに頼む?
従業員で事務所清掃をした方が、清掃業者に外注するよりもコスト削減になると考えている方、本当にそうでしょうか。従業員が清掃した時間にかかる給与や時間外手当と清掃業者に支払う清掃サービス料金だけを比較すると、確かに清掃サービス料金のほうが高額になることが多いです。しかし、従業員が清掃に費やしていた時間を本来業務に充てることで得られる成果や売上のことを考えてください。従業員の不満が解消されることを考えてください。それらをお金に換算すると、どちらがコストパフォーマンスが良いと思いますか?
多くの清掃業者は日常清掃だけでなく定期清掃サービスも行っています。日常清掃では日頃の美観維持を行いますが、定期清掃では従業員で行うのが難しい専用の機械や洗剤を使った清掃を行い、蓄積汚れなどを取り除き美観を回復する事ができます。日常清掃と定期清掃を併用することで、事務所はきれいな状態を保つことができます。
【利用者さまの体験談】
今回は、清掃業者に事務所の清掃を外注することで得られるメリットをお話ししました。もしも今従業員で行っている事務所の清掃に何か問題を抱えておられるのなら、清掃業者の清掃サービスの利用を検討してみませんか?
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