事務所の引っ越しを機に初めて清掃会社のサービスをご利用された大阪の会社の事例をご紹介します。
利用者さんは、初めて清掃会社のご利用ということで、何をどうすれば良いのかわからずに悩んでおられました。でも、思い切って問い合わせをしてみると不安がすっきり解消されたそうです。
皆さん初めての時は同じように感じておられます。でもわからなくても大丈夫です。とにかく一度問い合わせをしてみましょう。「こんなことを聞いてもいいのかな?」「問い合わせをしたらもう断れないかも。」など心配はいりません。わからないことは何でも質問すれば良いのです。それに問い合わせをしたからといって絶対契約をしなければいけないわけでもありません。内容に納得がいくまで清掃会社の担当者と話してみてくださいね。
大阪にある会社の総務の担当者さんにお話を伺いました。当時、引っ越しにかかるさまざまな準備を任されていたそうです。
―清掃会社に外注をするのは初めてとのこと。引っ越し以前のオフィスで清掃はどうされていたのですか?
「それまで当社はテナントビルに事務所を構えていました。そのテナントビルでは、廊下やトイレなど共用部分の清掃はビルの管理会社さんがしてくれていたんです。いつもきれいに掃除をしていただいていたおかげで、快適な環境で仕事ができていました。」
―新しい自社ビルの清掃を清掃会社に外注しようと思ったのはなぜですか?
「自社ビルに引っ越した後も、それまでと同じようにきれいで快適な環境を整えたいと思っていました。そのためには日常清掃が重要と考えました。それに新築の自社ビルということもあり『長くきれいに維持していきたい』と思っていました。ですので、はじめからきちんと清掃会社に日常清掃をお任せしようと決めたんです。」
―どのように清掃会社を探されたのですか?
「インターネットで探しました。清掃会社に外注することは決めていたものの、いざ探してみると大阪には思ったよりもたくさんの清掃会社があり、それぞれ何がどう違うのかもわかりません。なんせ初めてのことで、何を基準に選べば良いのかもわからず大変でした。とりあえず金額が安いところで良いだろうと、インターネットで見つけた清掃会社さん数社に問い合わせし、日常清掃の見積りをお願いしました。」
―実際、金額の安いところに決められたのですか?
「いえ、初めはそれで良いだろうと思っていましたが、いざ見積りを依頼すると各社の違いがわかってきました。電話で見積りを出す会社があったり、プランが決まっていてこちらの細かい要望は聞いてもらえなかったり、金額にも各社大きな差がありました。ですので、単純に金額だけでは比較できなかったんです。これは問い合わせをしてみないと気付けないことでした。」
―それでは、最終的に清掃会社を決めた理由を教えていただけますか?
「①こちらの希望をふまえた提案があったこと
②見積り金額の説明があったこと
③打合せで来社された営業さんが話しやすかったこと
この3つですね。」
―具体的にはどのような提案がありましたか?
「当社は新築の自社ビルということもあり『長くきれいに維持管理していきたい』という希望があったんです。それに対して、日常清掃と年4回の定期清掃を組み合わせる提案をいただきました。機械を使った清掃を定期的にいれることでリセットされ、日常清掃と組み合わせて長くきれいな状態を続ける工夫だそうです。
またワックス掛けをすると、床を傷めずきれいに保てるそうなんです。私はもともとワックス掛けは汚れてきた時だけ依頼すれば十分だろうと思っていたんですよ。でも長くきれいに使うためにも、そして金額的にも定期利用のほうがメリットがあると教えていただき、日常清掃だけでなく定期清掃も併せてお願いすることに決めました。」
―依頼された清掃メニューと清掃頻度を教えてください
「日常清掃は週5日(月~金)です。会社内ほぼすべての箇所の清掃をお願いしています。」
・事務所の掃除機掛け、ごみ回収
・トイレ清掃
・階段・廊下のモップ掛け
・エントランスのモップ掛け、拭き掃除
・駐車場・外周のごみ拾い
「提案してもらった定期清掃は3ヶ月おきに年4回お願いしています。清掃メニューはエントランス・階段・廊下の床洗浄とワックス掛けです。」
―実際に清掃会社の清掃サービスをご利用された感想を教えていただけますか?
「何よりも当社の希望にあわせた提案を考えてもらえたことが嬉しかったです。
初めて清掃サービスを依頼するので不安でしたが、打合せに来られた営業さんがとても話しやすかったのも好印象ですね。『こんなこと聞いてもいいのかな?』というような些細な質問にも丁寧に答えていただけて、安心して依頼できました。
清掃メニューを決める時も、実際にオフィスを見て、こちらの希望を聞き取りした上で必要な清掃メニューを提案してくれました。初めてのことでこちらから何を伝えれば良いのかすらわかりませんでしたが、営業さんの方から『ここの使用頻度はどのくらいですか?』『清掃作業が妨げになってしまう時間帯はありますか?』などたくさん聞いてもらえたのはとても助かりました。今はいつもきれいで気持ちの良い環境で仕事ができ、新築の自社ビルもきれいに維持管理できてとてもありがたく思っています。」
―ご協力ありがとうございました。
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