清掃会社にオフィス清掃を頼むとき、やっぱり気になる「料金」「費用」
正直、平均費用や料金相場を一概にお伝えするのは難しいです。だって、頼みたいオフィス清掃の内容やいまの状況って企業それぞれ異なりますよね。それなら、料金体系や見積りの注意点、コストを抑える方法など予備知識をもって、実際に清掃会社に問い合わせされるのがベストです。
なので、ここではそうした予め知っておいて損はないオフィス清掃の料金・費用に関する記事を集めました。
清掃会社によるオフィス清掃の料金体系・プランには、たくさんのパターンがあります。これを知っておかないと、もっと自社に合った料金プランがあったのに…と後悔してしまうかも。
例えば、月額制かそうでないか。利用回数によって余計な費用まで払っていませんか。
清掃会社から提示された料金プランだけが定番の料金体系ではないですよ。
▶ 初めての外注でも迷わない!清掃会社によるオフィス清掃の料金体系【オフィス清掃のハテナ】
日常清掃を外部に委託すると「コストが高くなる」というデメリットが挙げられます。
けれど、本当にデメリットですか?余計なコストですか?
じゃあ、なぜ他社はコストが高くなる「清掃会社への外部委託」を選択してるのでしょう?
そこには、こんな考え方があるんですよ。
オフィス清掃の方法として、
①従業員でする ②清掃スタッフを雇う ③清掃会社に頼む があります。
それぞれにかかる費用を比較すると、おそらく③が高額になるでしょう。
では、費用対効果を比較すると、どの方法の費用対効果が高くなると思いますか?
実際の料金を知るには、気になる清掃会社に見積りを出してもらいましょう。
見積りを依頼するとき、どんなことに気を付ければ良いの?出てきた清掃サービスの見積書で気を付けることは?
あとから希望と違ったり、トラブルにならないために注意するべき点をまとめました。
▶ 日常清掃サービスの見積り、ここに注意!【日常清掃のハテナ】