新しい事務所への移転をきっかけにオフィス清掃会社へ初めて依頼されたお客様のご利用例を紹介します。
事務所の移転を機にオフィス清掃を頼める会社を探しました。それまでは入居していたビルが管理されていたので、オフィス清掃を頼むのは初めてでした。
「どこまで清掃してもらえるのか?」
「日常清掃は週に何回くらい入ってもらうべきか?」
など分からない事だらけです。とりあえずネット検索して目についた清掃会社へ問い合わせ、見積もりをとってメニューや頻度は相談しながら決めることにしました。
ただ問い合わせした時期が早く、まだ新しい事務所内は見てもらえない段階で、図面を見せて概算を教えてもらい一旦保留にしていました。
その後、移転の準備で慌ただしくオフィス清掃の委託先を保留にしたままだったところ、アライブの営業さんから電話をもらいました。問い合わせ当時に伝えていた新しい事務所を見れるようになる時期ぴったりの連絡です。相手は営業のためだとわかっていますが、移転でバタバタしていた私からすると有難かったです。
実際に新しい事務所で打合せしてみると、事前に伝えていなかった清掃内容も気になりはじめました。例えば、「給湯室もモップ掛けしてほしい」「この通路は人通りが多くなりそうだから、念入りに掃き掃除とモップ掛けをしてほしい」などです。やはり図面だけでなく、実際に見てみないとわからないものですね。
また営業さんからも「入口の自動ドアの拭き掃除は必要ない?」「トイレの備品補充はどう段取りしましょうか」など細かなことまで聞いてくれたのもあり、具体的な清掃プランができました。
初めてオフィス清掃の依頼で分からない事がたくさんありましたが、話を聞いて一緒に考えてもらえてスムーズに開始することができました。